次の日曜日

井の頭公園アートマーケッツは通常通り開催されていますが、それとは別に「井の頭100祭」というイベントがあります。そのなかで糸紡ぎのワークショップをすることになりました。私もまだまだ修行中、ワークショップなんて恐れ多いような気がしていましたが・・・。

選考&抽選にもれると予想しつつ、参加申し込みをしたのはずいぶん以前でした。その後まったく音沙汰なく、話はなくなったものと思っていたのです。それが、ひと月前頃にいただいた「100祭」配布用チラシにワークショップをするキャストとして掲載されていて驚き。その数日後ようやく運営事務局からメールがあり・・。

もう悩んだりしている暇はないと、友人に頼んで予行演習をさせてもらい、反省点を改善したりと、準備をすすめてきました。

とりあえず内容は、綿の実ひとつから、種をとり、ほぐし、紡いで、湯に浸してさっと撚り止め。その糸と、私の糸とを撚り合わせて双糸にし、湯に浸して撚り止めまで、と予定しています。双糸なら、単糸より丈夫で、なじみがあるし、そのまま紐としても使えるし、心得のある方なら編物ができるし、、、時間は一時間程度とみています。綿の実一つ分の糸なので、ブレスレットやネックレスくらいの長さ以上できればいいかなと。

天気予報はそれほど悪くないようです。風が強いと予定している内容はできないので、篠から紡ぐようになります。

そしてやっぱり心配なのは、しっかり判りやすくお伝えできるかということ。綿から糸を紡ぐことを楽しんでいただけますよう、がんばります。

———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク