紫蘇綿1:洋綿緑1

綿繰りもゴミ取りも面倒な緑綿、紡ぐのも和綿とは違い、ちょっと苦手なほう。コシがなくてスルスル紡げ、糸の太さを揃え難く感じます。まあ、和綿でもそれほど揃っていないのですが(汗)

コシのある紫蘇綿と同量ずつ混ぜて紡いでみました。画像の両端がその双糸です。中央は比較のため、白の単糸と、和綿白3:和綿茶1の双糸をおきました。

緑100%だと光の当たり具合では光沢のある感じ。これは白を半量混ぜたことで、くすんだ薄い黄緑、ところどころ混ざりきらずに白が点々、、うん、3月頃の春の感じ。わるくない。

———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク