もう一週間以上経ってしまいましたが、渡良瀬エコビレッジさんで座布団作りのワークショップに参加してきました。
私が遅刻をしてしまい、皆さんに大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが、途中で諦めて帰らずに行ってよかったと思える、とっても楽しい時間を過ごせました。講師の増田さんの動きはまさに職人さん。特にくけ縫いの早さに感動しました。
シート綿のちぎり方も違う方法を教えていただきました。こちらのほうがまっすぐ切れるような気がします。今は自家栽培の綿ばかりなので、あまり扱う機会はないのですが。
中に入れた綿は、渡良瀬エコビレッジで栽培、収穫された綿400gです。袋はオーガニックコットン。カバーをかけて大事に使います。