藍の発芽と棉の播種

3月末に播種した藍は、無事発芽していました。火を使わずできる生葉染め、今年はできるといいなぁ。

何となく思い立って、本日棉の播種も済ませました。前夜から水に浸して準備。いつもどおり木灰をまぶして、より水を吸いやすくします。ここまでしなくても、発芽しなかった場所に追加で播種する時は事前浸水せずに播くし、それでもちゃんと発芽して育ちます。

早朝はひんやりした空気で、やっぱり早まったかな、と思いましたが、作業して、太陽が出てくるうちに暑くなってきて、土も乾いてきました。やっぱり雨の予報の前にすればよかったかな、と思いつつ帰宅した途端に雷と雨。去年と違って今年はお天気が味方してくれてるのかな?(汗)

今日播種したのは、和綿茶・洋綿緑・和綿白・洋綿茶・和綿紫蘇綿、それと夕顔ともちきび。さて、今年はどんな天候でどんなふうに成長していきますかねぇ。

———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク