必要最低限のいろいろ

買わずにあるもので何とかする、が私の目指す暮らし。もちろん実際はお金を出して購入、という安易な道を選ぶこともあるけど、子供の頃から裕福ではない家庭で育ったので、すっかり貧乏性が染み付いてると思う。

出店初期にはシートなども職場で貰ったコピー用紙の包み紙をはり合わせたり、紙袋を立てて台のようにしたりしていました。若い頃は、貧乏くさくてカッコ悪いのを気にしていたけれど、今は全然気にならなくなってしまった。

ヘンな目で見られてるかもな~と感じつつ、まあいいか、と思ってしまう。わざわざディスプレイ用品を買ってキレイに揃えたりするほどの拘りがあまりないのかもしれない。つくづく自分は芸術家、作家といわれる人ではないなぁと思う。

畑でも、自然が土を作ってくれるから、水やりも施肥もほとんどしない。

織る時の、たて糸の糊付けに関する様々なことも面倒だし、今は双糸にして霧吹きしながら織っている。卓上機だからこれで済んでいるのかもしれない。

ガス代のかかる草木染めは殆どしなくなった。排水のこと、退色のこと、染めたことによる綿の感触の変化を心配したくないし。一方、生藍染めは省エネで自家栽培でできる。柿渋染めや本藍染めはお金が要る。

飾りは沢山はいらない。生活に必要な、最低限が揃っていれば完璧でなくてもいい。しなくていいことはしないで済ませたい。少ないもので、少ないエネルギーで、少ない食料で、制限のあるなかで、できる工夫が楽しいと思う。

0
———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク

『必要最低限のいろいろ』へのコメント

  1. 名前:wataitoya 投稿日:2011/05/03(火) 20:44:00 ID:589fc6ab0 返信

    コメント有難うございます。嬉しいです。
    機会があったらぜひ出店先にもお話にいらしてください。
    まだまだごちゃごちゃしていて、書き足りないことも多いのですが、
    シンプルに、でも判りやすくと思いながら書いています。
    ご意見・ご感想・アドバイス、気づいたことなどありましたら、
    またコメントくださいませm(_ _)m Like

    0
  2. 名前:sarasa 投稿日:2011/05/03(火) 16:38:00 ID:589fc6ab0 返信

    はじめまして。今年、初めて綿の種を蒔こうと思い、蒔き方などを探していて、mayumiさんのページにたどり着きました。mayumiさんのご実家は茨城なんですね。私は茨城の県西地方に住んでいます。娘が小平の大学に在学していますので、吉祥寺にも時々遊びに行きます。井の頭公園はまだ行ったことがないので、今度是非行ってみたいです。アートマーケッツにも。mayumiさんの考え方、いいですね。とても共感します。
    長くなってしまい済みません。これからもブログ、楽しみにしています。 Like

    0