クラフトフェアまつもと

早朝の東京は雨降りでしたが、松本は、陽射しはないけど帽子が欲しい、そんな曇り空でした。

今年は翌日イベント出店がある予定でした(雨で不参加)ので、早いうちに帰宅しようと、往復6時間以上かけて滞在時間約3時間の強行軍。でも、見たいトコ見て、お話出来て、買いたいもの買えて、蔵シック館も寄れて、とっても楽しかったです。

一通り用事が済んで、公園内をふらふら見て回っていると綿関連の道具が目に入ってきて、惹かれて近づいてみると、泉工房さんでした。糸紡ぎの先生磯さんのお知り合いで、私も持っている六角形スピンドルを作られた方。画像一番奥にある機の道具・伸子の読み方を教えていただきました(汗)。決して人前でノブコなどと言ったことはないのですが・・(恥)。シンシと入力するときちんと変換するのね・・。

購入したのは柿渋を二種類と、和綿二種類。伎倍幡本舗さんの和綿と、ガラ紡の再生綿です。シート綿の上にあるのは衝動買いしてしまったハギレ。手前がアンケートでいただいた弓ヶ浜綿。あとはライ麦パンとか、パン色々。その下は往復のバスで編んでいたものです。

柿渋は靴下用の糸を染めるのと、卓上機に塗ろうと思います。晴れが待ち遠しい。

『クラフトフェアまつもと』へのコメント

  1. 名前:wataitoya 投稿日:2011/06/03(金) 17:27:00 ID:589fc6ab0 返信

    はい、ダヌシュチャルカ、ダヌーシュチャルカでした。
    画像を見ていて今更思い出しましたが、
    机に固定できるようになってるみたい。
    確認できなかったのですが、イスに座ってできるのかも。 Like

  2. 名前:tealeafcat 投稿日:2011/06/02(木) 17:55:00 ID:589fc6ab0 返信

    前記事に遅レスですみません……
    松本行き、ちょうど天気の良い日に当たって良かったですね。
    2枚目の写真のスピンドルの左側に写っているのは、ダヌーシュチャルカでしょうか?
    泉工房さんの作られる道具は、さすがにどれも端正ですね。
    まさに「用の美」という感じがします。 Like

  3. 名前:wataitoya 投稿日:2011/05/30(月) 22:58:00 ID:589fc6ab0 返信

    来年はもういいや、今年はもう・・と思いながらも、予定をあけて、バスの予約を取ってしまっているのです(汗)
    行けばやっぱり楽しいし、勉強にもなるのでつい。
    sarasaさんも、来年は行けるといいですね! Like

  4. 名前:sarasa 投稿日:2011/05/30(月) 22:01:00 ID:589fc6ab0 返信

    まつもと、行ってらしたんですか。いいな~。毎年行きたいと思いながら未だ実現しません(涙)たくさん収穫があったようですね!どんな作品になるか楽しみにしてます♪ Like