つばのある帽子

秋冬の出店時には、以前クヌギで染めた糸で編んだつばのある帽子をかぶっていました。なかなか評判がよくて、なかには同じようなものが欲しいとおっしゃってくださる方も。

で、正式にご注文いただいた方のために作ったものが完成しました。

同じように染めるのは難しいし、時間もかかる、全く同じものはできないとご了承いただいてましたし、茶綿を使うことにしました。その方の雰囲気も、あのクヌギ染めの糸より、明るめの方がお似合いだろうと。さらに少し赤茶の綿を混ぜた三子撚り糸で編みました。

所々に赤茶の色がでて、茶綿だけの、のぺっとした感じ?(汗)ではなくなったかと。

帽子だけで約65g。左の画像はおまけのラリエットとしても使える、取り外し可能な紐をつけたところです。