測ってきました

私自身はまったくといっていいほど気にしていないのですが、人の手に渡るものを作っている立場としては気になっていました。で、悩みに悩みに悩みに悩みぬいて、放射能測定をさせてくれる場所へ行き、茨城で収穫した綿を測ってきました。
お金はかかるし、結局信じられるかどうかもわからないのに・・・といろいろ考えましたが、ずっと心の奥の方で気にし続けるのもイヤなので、できることはやってスッキリさせようと思って。

左の画像の奥にある容器に綿をぐいぐい押し込んで、それを手前の測定器にセットして、待つこと20分。
その間も別のモニターに数値とグラフなどで測定値が表示されていました。20分後、集約された測定結果が右の画像。印刷はしてもらえないので、デジカメで記録。左のセシウムは0.0で検出不可、右のカリウムは自然にあるものなので気にしなくてよいとのこと。

まあ、とりあえず一つ胸のつかえがとれたような気がしないでもないような(汗)

0
———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク