二番手

シソ綿が咲いていました。種まきも発芽も、つぼみがついたのもそれほど早くはなかったのに。同じ和綿でも、成長速度が若干違うような気がします。

下左の画像、採種しようと思っていた大根は何かに喰われて、こんな有様。鳥かな。大根の種ってなんだか辛そうなイメージだけど。こちらでいただいたホウキモロコシ、順調です。あまりに涼しく作業がはかどるので(?)、ついつい長居してたら、予報が外れて正午過ぎにもう雨。しばらくぱらついてたのが、ご近所畑に着く頃には本降りに。慌ててしぼみかけていた干瓢の受粉をして藍の葉を摘んで帰宅。帰り際にバターナッツの雌花を発見。明日もきて受粉しなきゃ。

———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク