やることたくさん、だけど

畑は日々変わりゆく。綿も収穫が始まったので、雨の前には行っておきたい。丸い葉の藍につぼみ。シュッとした葉の方は、毎年丸葉より遅いうえ、頂芽を採っては乾燥を続けているので、つぼみの姿はない。

右の画像はケナフ。何かのイベントで配布されていた種。葉が麻っぽくてドキドキ(汗)。2m超えが3本ある。繊維が長くとれたら、糸か紐にしてみたい。細かくなっちゃったら紙に。皮を使うらしいので、畑で皮むいて持ち帰れるかな。まだ花が咲く気配がないんだけど、、ちゃんと咲くの??

画像はクリックで大きくなります。

———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク