地機布2

これ、いつ機にかけたんだっけ?というくらい前なんですが、記事を検索したら昨年7月らしいです(汗)

緯糸には古布団綿糸、藍染めの糸、イチイ染めの糸など、地機の練習と思っていろいろ余っていた糸を使いました。

5メートルほど織るうちに多少は見られる布になったかな??もちろん、まだまだアラは目立ちますが(汗)、それほどでもない部分を選んで使って、まずはお財布を作る予定です。

0

『地機布2』へのコメント

  1. 名前:wataitoya 投稿日:2014/04/22(火) 08:55:00 ID:589fc6ab0 返信

    はい、まさに古い布団の綿^^。知り合いが、たくさんあるので、と譲ってくれまして。なかなか短い繊維で切れやすかったですが、紡げないことはないし、コシのある暖かそうな綿でした。
    もう発芽したんですね~!拝見しました。
    ビニールをかけた株とかけなかった株で、成長過程に何か違いがでるか、興味津々です。 Like

    0
  2. 名前:echaloterre 投稿日:2014/04/22(火) 04:28:00 ID:589fc6ab0 返信

    自分で紡いだ糸から布をつくる・・・素敵ですね。
    古布団綿糸というのは、まさに古い布団の綿から紡いだ糸ということですか?
    そちらも少し寒くなったようですね。
    こちらも気温が下がりました。でも、最初にちょっとだけ撒いてみた綿の種が発芽しました。嬉しいな♪ Like

    0