黒ずむ綿の実

台風の合間に帰省して様子を見てきました。まあ見事に倒れていましたが、また台風が来る予報なので、とりあえずそのまま、少し剪定だけして放置。下のほうの綿がいくつか開いていましたが、今年は遅いよう。そして画像のような黒ずんだ実、腐った実が見られました。他の方のブログで見たことはありましたし、もっと収穫の後期、霜が降りて、凍って黒ずんだり腐ったりということはあったのですが、この時期に実際に見たのは初めて。これはやはり、今年の雨の多さのせいかな?と。

今年はしっかり間引いて、かなり枝も落としてコンパクトにまとめたかったのですが、それを上回る成長を見せ(汗)、結局いつもと同じようなワサワサした畑になっていました。よって風通しも悪くなったのでしょう。

私の綿畑は高台の上なので水はけがよすぎて乾燥気味ですが、実家の借りてる場所は平地で、べちゃっとした土、水はけが悪そう。今年の気候で明暗が分かれた感じかも?

———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク