ギャラリー展示と紺屋さんの見学ツアーに参加してきました。
以前糸染めがメイン藍染の工房にお邪魔したことはありましたが、こちらは布染めがメイン。甕の大きさが全然違いました。他にも道具や型など、色々な仕事を解説付きで見せていただきました。
手紡ぎ手織りの木綿布に染めているものが殆どで、沢山見られて触れられて勉強になりました。
私自身、藍染や型染めについてそれほど詳しいわけではなく、それでも、悩みつつもこの記事で紹介させていただいたのは、より藍や型染めに興味のある方が、この機会を逃すのはモッタイナイかも、と思ったから。リンク先をさかのぼって読まれて(悩んだ理由がわかって頂けるかと)、状況等ご理解の上、訪問・ツアー参加のご検討をされてはと思います。
今日も、迎える側もお世話する側も結構大変な人数だったのではと…(汗)。お世話様でした!