地機布12 織り始め

少し間が空いてしまいましたが、畑に行っては写真を撮り忘れているもので(汗) でもとりあえず綿たちはそれなりに順調なようです。

地機布12も、次回に課題を残しつつ整経を終え、もう今は織り始めています。

今回使用した筬も、自分で適当に組み替えた50cm巾で4羽/1cmくらいの竹筬
竹筬は、「筬框」という、筬を囲って保護するような道具にセットして緯糸を打ち込みます。が、地機とともに譲っていただいた筬框は着尺巾なので、自作の竹筬にはあいません。

自作を考えていましたが、今回はとりあえずL字型の木材を買ってきて輪ゴムと紐で結んだりしてごまかしています。なので画像はナシです。。