収穫に時間がかかる

このところの晴天続きもあり、前回の収穫から一週間空けただけでも、畑の一面を収穫するのに時間がかかる。枯れ葉も増えて、混ざらないように気をつけないといけないし、広さはさほどでもないけど、採種用や販売用、性質によっても分けるので、そこが手間。楽しい所でもあるけど。
畑作業は基本的に日の出くらいから始めたいのだけど、この時期になると日の出も遅くなり、朝露もつくので、行ってすぐの収穫はできれば避けたい。まあ持ち帰ってから干せばいいのだけど。そろそろ畑作業の時間も昼前後にずらす時期。2年前に作った小分けできる収穫袋は今も使っている。干す際も、判るように仕切りにしてみたり。とげとげした実の殻のせいで、糸がつれたりしてるけど、まあまだ十分使える。

落花生も収穫してみたけど、未熟な実も多い。まだこれから大きくなるのかな。

 

———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク