実綿の繊維とタネを分ける動画(追記あり)

かねてより予告しておりました「実綿の繊維とタネを分ける」動画を公開しました。
https://youtu.be/i1ICjBEolDc

結構長いので、再生速度を1.25~1.5でご覧いただいても。声が耳障りで聞きにくかったらゴメンナサイ。大したことは話してないし、ブログを読んでいただいている方にはご存知のこともばかりなので、ミュートにしてもOK。

今回もスマホで撮影、そのままアップした縦型画面なので、スマホの方が見やすいかも。

この方法でも実綿にして100gとかやるとしたら、そりゃあ疲れるし指も痛くなるかもしれないけど、20~30g程度ならそれほど体の負担にはならないかと思います。種取りから作業したら、もっともっと愛着がわきますよ^^

力は要らないので、もしどこか痛くなるとしたら、そこに余計な力が入っているのかもしれません。自分の体の使い方をよく観察して、楽な方法、負担にならないやり方を追求してみましょう~。

(追記・綿繰りについてはこちらの記事もどうぞ。2014年にHPで公開後、2017年ブログにすべての情報をまとめる際、転載した記事です。『しの綿づくり』にも記載あり)

(追記2 再編集した動画を投稿しました。横画面にして字幕も少し入れました。こちらの方が見やすいかと思いますのでどうぞ!)

+1