4月の天気予報と播種計画と綿のない3月の綿畑

ベランダのフリージアも咲いてようやく春らしい気分になってきた、ということで天気予報とにらめっこ。

4月は記録的に暖かくなるという予報もあるけど、この2週間予報をみると、最高気温はそれほど高くない。

最低気温はほぼ10℃以上なので霜も降りそうにない。

ただ、これまでがイマイチ暖かくなかったので、地温はまだ低いのではないかと。

今年の春は雨も多いし、仕事もあるので、畑に行ける日が限られる。

今の所、4月2週目に行けそうなので、予報と当日の地温によって、その日に一回目の種まきしてみようか…種が多くあるものだけでも。

次行ける日が不確かなので、行ける時に播ける時に播いた方がいい気もするけど、やっぱりまだ早い気もして悩む💦

soil temperatures essentially vary rather slowly 20240328 地温は気温より基本的にゆっくりと変化する

冬の間、ブロッコリーやミニキャベツは鳥のエサ。でも食べられるところは食べる。

ブロッコリーは、茎を残して葉をほとんど喰われても、ヒトが食べる分もそれなりに残ってる。

鳥は花蕾を食べないのかな。

鳥だと思うけどハクビシンとかの可能性も?

ブロッコリーは数年前から自家採種を続けたタネ。

これまで特に交雑は見られず、ブロッコリーと言える形状のものがちゃんとできていた。

でも昨年は芽キャベツや他のアブラナ科もタネ採りしたので、交雑を覚悟していたんだけど。

頂花蕾収穫後に出る側花蕾の方が調理しやすくて好き

特に面白い(?)結果はこの葉ボタン風ブロッコリーくらい。何かの交雑か、先祖返りか。

一応花蕾も食べてみたけど、特に変な味はしなかった💦

そしてこの葉は鳥にあまり喰われていないようす。美味しくないのかな??

ハボタン?ブロッコリー?
———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク