種まき

4/29 第一弾播種してきました。緑洋棉、茶和棉、和棉紫蘇棉少々、伯州和棉(多分。もともと松江でいただいた白い和棉)、茶洋棉。

棉の播種は最低気温が12度を上回ってから、ということなので、もうしばらく待とうかと考えていました。しかし、なんだか最近忙しいというか、予定が立ちにくい状態が続いていたし、天気予報もあてにならないし・・・行ける時に行かないと、と思い、前夜に浸水し、お天気だけど風の強い中、播いてきました。

昨年の記録を見ると、同様に最低気温12度以下で播種、一週間程度で無事発芽はしていました。

できるだけ交雑を避けられるように、和棉と洋棉を隣り合わせたり、間につる性の野菜を棚栽培したりして、努力はしていますが、60平米程度の畑では難しいかもしれません。今年の種はこの畑で前年採種したものなので、今年なる棉がどんなものか、楽しみです。

翌4/30早朝、昨年のスピニングパーティーで棉生テキスタイルさんにいただいた茶洋棉を違う畑に播種。和棉の茶より濃いこげ茶色の種でした。どんな棉がなるか、こちらも楽しみ。

———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク