身近なもので原始機をつくりました

身近なもので…といってますが、家にあって、ゴミになりそうなものを持ってきて(笑)、機を作って布にしてしまうという、ちょっと変わった体験会。画像をとったのはもう終盤で、みなさん、それぞれの織り進んでいるところ。やはり形になっていくと、楽しさや面白さを実感されるようで、私も嬉しい^^はじめから織り目や耳を揃えて、というのは難しいし、そもそもこの原始機ではキッチリやるにはいろいろ工夫や慣れが必要ですが、手紡ぎ糸のように素材に表情があると、揃っていないことはそれほど気にならないと思います。

来月か、再来月にまた開催予定です。ご興味おありの方、ご希望の曜日、日程などあれば、決める際の目安にさせていただきますので、お知らせくださいませ。