糸と紙干し日和

雪の翌日、乾燥したよい天気の日に経糸の糊付け。

まだ前回糊付けした糸に手もつけてないのですが(汗)、こちらを先に織ることにしたので。糊は今回も片栗粉。

糸の量が多いときは、先日教えていただいた綛(かせ)上げの方法で巻くようにしています。やはり、糸をさばく際にとっても広げやすいです。

糊付け後、残液と頂き物の布団綿で紙作り。私の今のやり方は、何となく「漉く」という感じの作業ではない気がして「作り」にしました。

今週末は、綿つむぎの会。それと、紙漉き体験に行って、勉強してきます。また雪の予報なんだけどね…

———- 何かお役にたてましたら、コメント・リンク・ご紹介 ———-
投げ銭など、ご支援お待ちしております
【Amazonギフト券(Eメールタイプ)15円から】 
wataitoyaアットマークyahoo.co.jp へよろしくどうぞm(_ _)m
スポンサーリンク